子どもたちの「どうして?」「これなあに?」「どうしたらいいの?」に心を込めて応えたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • にじ・ほし

にじ・ほし

にじ組 ほし組 保育風景

 9月に入り、とんぼのめがね♪の歌をよく歌っています。 ほし組は、自分の手形を羽に見立てた自分だけのとんぼを製作しました! 最後の仕上げの目玉のシール貼りの様子です。どんな表情になったかな? 雨の日は室内で、大きなポリ袋 …

ほし組にじ組 「戸外遊び」

ほしにじブログ「戸外あそび」 ようやく涼しく過ごせる日が増え、久しぶりに戸外あそびを満喫しています☆ この夏、子ども達は心も体も成長し、以前は怖がっていた遊具にも挑戦しています。 ゆらゆら揺れる丸太橋もできるようになりま …

ほし組にじ組 「とんぼのめがね」

  朝夕と涼しく感じる日も出てきましたね。ほし組にじ組では秋の歌「とんぼのめがね♪」の歌にもっと親しめるように「とんぼのめがね」を作って戸外で探索活動を楽しみました!   「何色めがねがいい?」と聞く …

ほし組 にじ組「氷あそび」

暑い毎日が続いていますね!! 炎天下の為戸外でなかなか遊べない日々ですが、軒下で「氷あそび」をして涼みました。 「ちゅめたい」と嬉しい悲鳴が聞こえます。 触ってみて、ツルツルしている氷の感触や、冷たさに気付いたようです! …

ほし組 「形遊び」「楽器遊び」

〇△□って何だろう?エプロンの中から身近な〇・△・□の物が飛び出してきます。 「これは何だろう?」色や形から子ども達は想像して答えたり、考えたりしています。     最後は床に貼った大きな〇・△・□で「しかくいお魚さんの …

ほし組「七夕製作」

もうすぐ七夕ですね!子ども達は織姫と彦星を製作中です☆ 初めて使う糊を嫌がることなく、指につけてぬりぬりできましたよ!   みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡        

7月3日 「うさぎ組 にじ組」 保育風景

新聞をたくさん使って遊びました☆ 始めは座ってビリビリ破いていたお友達。しばらくすると、だんだんダイナミックに! 先生を新聞紙でいっぱいにしたりして楽しく遊びました。 お友達と協力してちぎる姿もありました。   …

6月26日 ほし組 保育風景

お部屋の中で風船あそびをしました♪ ふうせんのうたのペープサートで、体を揺らしながら楽しむ子どもたち。 赤色・黄色・青色・オレンジ色・・・大好きな色を見つけて風船を持ちました!     にこにこと満面の笑顔の子ども達♪と …

6月19日 ほし組 保育風景

ほし組 「はじめまして」   6月から久しぶりの登園、または初めての登園で、はじめましてのお友達と一緒に新しい生活が始まりました! 初めての朝のご挨拶。お名前を呼ばれると「はーい」と手をあげてお返事してくれました♪   …

6月19日 うさぎ組 にじ組 保育風景

雨の時期に入りましたが、雨が止んでお外に行ける時はお外で沢山身体を動かして遊んでいます。   大きなミミズに大興奮のお友達♪ 「うねうねしているね~」「ご飯は何を食べるのかな?」といろんな可愛い会話が聞こえてき …

PAGETOP
Copyright © 学校法人 西須磨幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.