子どもたちの「どうして?」「これなあに?」「どうしたらいいの?」に心を込めて応えたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • にじ・ほし

にじ・ほし

ほし組・にじ組「戸外あそび」

少しずつ「寒い」と感じる日も増えてきましたね。 子ども達には関係ないようで、「今日お外いく?」と朝から戸外を楽しみにしています。  最近のお気に入りは三輪車で、運動場に着くなり三輪車争奪戦が繰り広げられるほど。 一列に並 …

ほし組にじ組「保育風景」

【ほし組】 ほし組では今様々な素材に触れて「素材あそび」を楽しんでいます。 これがいい、これにする、と欲しい素材を自分で選んでカップに入れたり、容器に詰めたりしています。子ども達の発想は面白く、果物ネットも麺類に見立て「 …

ほしにじ「ハロウィンごっこ」

本日、ハロウィンごっこ♪を楽しみました☆ 子ども達手作りのバッグにマントを身に付けて、可愛いオバケに変身して出発~!! 「HAPPY HALLOWEEN」(ほし組) 「TRICK OR TREAT」(にじ組) 楽しみに練 …

ほし組「体育あそび」

新館2階にてサーキット遊びをしました。 「わあ、すごい」いつもと違う空間は魅力的で大興奮でした。 好奇心の強い子ども達は、保育教諭の心配をよそに何にでも挑戦して高い所にも平気で登っていきます。 鉄棒にもぶらーん♪と長い時 …

ほし組にじ組「製作風景」

 もうすぐハロウィンですね☆ ほし組の子もども達は「かぼちゃのおばけバッグ」を製作中です。 おばけは怖いけれど、なんだか気になる存在のようで・・・おばけの絵本や歌にみんな集まってきます! 「目はどこかな?」「鼻はどこかな …

ほし組にじ組「戸外あそび」

気持ちの良い気候の中、手作りのマイバッグを持って戸外に行きました! 自分のバッグに落ち葉や、石を拾って入れる子ども達。小さな物も上手に指でつまめるようになりました!自分で見つけた物すべてが宝物です☆ 秋の訪れを少しずつ感 …

ほし組 にじ組 保育風景

初めて触れる楽器「鈴」でリズム遊びを楽しみました♪ 秋の歌「山の音楽家♪」や子ども達が大好きな「おもちゃのチャチャチャ♪」の曲に合わせて鈴の音色を鳴らしています。  どうやったら音が鳴るのかな?と考えながら、振ったり叩い …

にじ組 ほし組 保育風景

 9月に入り、とんぼのめがね♪の歌をよく歌っています。 ほし組は、自分の手形を羽に見立てた自分だけのとんぼを製作しました! 最後の仕上げの目玉のシール貼りの様子です。どんな表情になったかな? 雨の日は室内で、大きなポリ袋 …

ほし組にじ組 「戸外遊び」

ほしにじブログ「戸外あそび」 ようやく涼しく過ごせる日が増え、久しぶりに戸外あそびを満喫しています☆ この夏、子ども達は心も体も成長し、以前は怖がっていた遊具にも挑戦しています。 ゆらゆら揺れる丸太橋もできるようになりま …

ほし組にじ組 「とんぼのめがね」

  朝夕と涼しく感じる日も出てきましたね。ほし組にじ組では秋の歌「とんぼのめがね♪」の歌にもっと親しめるように「とんぼのめがね」を作って戸外で探索活動を楽しみました!   「何色めがねがいい?」と聞く …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 西須磨幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.