子どもたちの「どうして?」「これなあに?」「どうしたらいいの?」に心を込めて応えたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • »
  • うさぎ・ことり・こりす・にじ・ほし

うさぎ・ことり・こりす・にじ・ほし

こりす組 保育風景 火金コース

朝から楽しみにしていた粘土遊び。 今日は「何色を作ろうか?」と尋ねると 「ピンク!青!緑!」と思い思いの返事が返ってきました。 それならば、いろんな色をみんなで作ってみようと 赤、青、黄色の3色を作り後は子どもたちがそれ …

こりす組 保育風景 月木コース

朝から粘土遊びを楽しみに登園してきた子どもたち。 今日は米粉を使って粘土を作りました。 予め作ってあった小麦粉粘土と、米粉粘土を 交替しながら遊びました。 米粉粘土はサクサク、小麦粉粘土はねばねばと 二つの粘土の感触の違 …

うさぎ組「保育風景」

ことり組のお友達と一緒に1月生まれのお誕生日会をしました。 お誕生日会が始める前から「今日○○ちゃんのお誕生日会をするんでしょう?」 「○○ちゃんにおめでとうって言うの!」とお誕生会をとっても楽しみにしていました。 お部 …

うさぎ組 保育風景

9月生まれのお誕生日会をしました! みんなの前に出て来て、堂々とインタビューに答え、お友達に「おめでとう!」と言ってもらい嬉しそうでした♪ みんなで飛び出す絵本を見て、「わぁ!」「出てきたー!」と釘付けでした。 &nbs …

ことり組 保育風景

  今までは担任とお友達でお話ししたり、担任を通して気持ちを伝えることが多かったのですが、最近は友達同士で会話し笑い合って過ごしています☆ お友達と手を繋いで「いくよー」と誘ったり、「これいる?」と玩具を渡した …

ほし組にじ組 「とんぼのめがね」

  朝夕と涼しく感じる日も出てきましたね。ほし組にじ組では秋の歌「とんぼのめがね♪」の歌にもっと親しめるように「とんぼのめがね」を作って戸外で探索活動を楽しみました!   「何色めがねがいい?」と聞く …

ほし組にじ組「水風船あそび」

  まだまだ暑いですが、残暑を元気に過ごすわかば園の子ども達。 夏ならではの遊びを楽しむぞ、と水風船で遊びました!     水風船って冷たいのかな?ほっぺに当てて確認中・・・   …

7月17日 ことり組 保育風景

雨の日が続きましたが、お部屋で楽しい遊びをたくさんしました!   小麦粉粘土に挑戦しました! 最初は柔らかい感触にドキドキしながらも、びよーんと伸ばしたり、、 こねたり丸めたりして楽しみました。   …

7月17日 うさぎ組 にじ組 保育風景

魚型の画用紙にピーマンとオクラを使って野菜スタンプで模様をつけました! ピーマンやオクラの中がどうなっているのか目の前で野菜を切り、興味津々でした。 みんなが模様をつけてくれて、可愛い魚が出来上がりました。   …

ほし組「新聞遊び」

  雨が続く季節。室内で過ごすことが多い時期ですが子ども達は毎日元気いっぱいです☆ 今回はお部屋で新聞遊びをしました♪   新聞紙に触れてちぎったり、丸めたり・・自由自在に形が変わる新聞紙に興味を持って自分もやってみよう …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 西須磨幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.