子どもたちの「どうして?」「これなあに?」「どうしたらいいの?」に心を込めて応えたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年長

年長

年長組 保育風景

先日、2月生まれのお友達のお誕生日会をしました。 みんなにお祝いしてもらい、少し照れながらも「ありがとう」と嬉しそうでした。 ひな人形の製作もしています。 「のりが剥がれやすいから端までしっかりね!」と教え合ったり、カラ …

年長組 保育風景

寒さに負けず、元気いっぱい戸外で遊ぶ子どもたち。 なでしこ組では最近、長縄が人気です。 沢山跳ぶにはどうすれば良いか考えたり、数を競ったりして楽しんでいます。 何人かで跳ぶ長縄は難しく、練習中です!! あじさい組では、「 …

年長組 保育風景

今週の全員給食は子ども達が楽しみにしていたリクエスト給食でした。 「私がリクエストしたやつだ~!」「早く食べたい!」と大興奮の様子! ラーメンの日は「お汁も飲み干しちゃおう♪」と おかわりも沢山して、大満足の子ども達でし …

年長組 保育風景

3学期に入ってから、少しずつ作り上げていった鬼のお面。 「どんなツノにしようかなぁ」「赤鬼だから、赤い髪の毛にする!」と、それぞれのこだわりたっぷりです! 「鬼は~外」「福は~内」と、豆に見立てた新聞のボールを投げ、皆で …

年長組 保育風景

先日、ちびっこ広場に行ってきました。 2回目の大根の収穫に大喜び! 「お味噌汁に入れようかな?」、「おでんかな?」とワクワクしながらバスに乗りました。 収穫の仕方もばっちりで、大きな大根を嬉しそうに見せてくれました。 鬼 …

年長組 保育風景

先日、1月生まれのお友達のお誕生日会をしました。 みんなにお祝いしてもらって嬉しかったね! あじさい組では、ゆうびんごっこが盛り上がっています。 宛名に「○○さま」と大人みたいに書けるようになりました。お返事が来るのが楽 …

年長組 保育風景

ちびっこ広場で、みんなが楽しみにしていた『大根抜き』をしました。 「前より葉っぱが大きくなってる!」「白い大根が見えてるよ!」と、大きくなった大根を嬉しそうに持ち、力いっぱい抜きました! 「やったー!抜けたよー!」「めっ …

年長組 保育風景

先日、園庭で育てた二十日大根を収穫しました。 そのまま給食室に持って行き、給食の先生に切ってもらい食べてみることに! 「ちょっとからい!」「おいしいね!」と大喜び。 収穫する楽しさや喜びを肌で感じ取ることが出来ました♪ …

年長組 保育風景

先日、12月生まれのお友達のお誕生日会をしました。 みんなにお祝いしてもらい、少し照れながらも嬉しそうでした。 12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう! あじさい組ではさいころづくりをしました。 上と下の目を足すと7に …

年長組 保育風景

少し前から、園庭の畑で、はつか大根を育てています。 「芽が大きくなっているね」「花は咲くのかな?」とはつか大根の成長に気付いたり、期待を膨らましたりしながら 水やりや観察を楽しんでいます♪ そして今週、『間引き』を体験し …

1 2 3 23 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 西須磨幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.