子どもたちの「どうして?」「これなあに?」「どうしたらいいの?」に心を込めて応えたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年少

年少

年少組 保育風景

さくらんぼクッキングに参加したお友だちは、「キラキラ☆フルーツポンチ」を作りました。 登園してすぐに「エプロンとスプーンもってきたよ」と、嬉しそうに見せてくれたり、 「ねえ、なんじからクッキングするの?」とそわそわ待ちき …

年少組 2月生まれお誕生日会・保育風景

2月生まれのお友だちのお誕生日会をしました! 「2月生まれのお友だちは誰でしょう?」と聞くと「〇〇くん、〇〇ちゃん!」と 友達のお誕生日をばっちり覚えている子ども達♪ 「好きな食べ物は?」、「大きくなったらなりたいものは …

年少組 保育風景

子どもたちの大好きなちびっこ広場では、誰からともなく 「おにごっこするひとおいで~♪」「したーい!」とノリノリで鬼ごっこが始まりました。 ルールも少しずつ理解して友だちや保育教諭と寒さに負けず元気よく楽しんでいます。 ま …

年少 保育風景

子どもたちが楽しみにしている体育あそび。 いつも元気よく身体を動かして楽しんでいます♪ 平均台では、「おちないようにゆっくりね…」と、そーっと進んで長い行列が出来たり、マットに当たらないように『へびさん』になって腕の力で …

年少組 保育風景

ヒヤシンスがようやく花を咲かせてきました。 何色の花が咲くかとても楽しみにしていた子ども達。 「おはよう♡」と毎日話しかける姿や匂いを嗅いで「お茶のにおいがする!」と びっくりする姿様々でした! 花のつぼみが緑色から変化 …

年少組 1月生まれお誕生日会・保育風景

1月生まれのお友達のお誕生日会では、 お友達のお誕生日を祝い、みんなそれぞれの「大きくなったらなりたいもの」を発表してくれました。 「仮面ライダー」や「ウルトラマン」、「きょうりゅう」、「だいくさん」など大きな声で発表で …

年少組 保育風景

日に日に寒さが増してきましたが、 子ども達は変わらず元気に遊んでいます!! 戸外遊びでは、ジャンパーを着て 築山の上で日向ぼっこ。 「先生も、こっちまで登っておいで~♪」とご機嫌です。 お部屋では、2学期の間使った保育室 …

年少組 保育風景

今週はおもちつき・クリスマス会と楽しみ盛り沢山でした! おもちつきでは、みんなで声を揃えて「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!」と言って、力いっぱいお餅をつきました。 他のお友達がお餅をついている間も、じーっと様子を見守り …

年少組 12月生まれお誕生日会・保育風景

先日のちびっこ広場では、前回に行った時よりも大きくなったという噂の大根に胸を躍らせ向かいました。 葉っぱも大きくなり、太く元気に育った大根に「よーし!抜くぞー!」と、気合十分の子ども達。 みんなで一緒に「よいしょ!」と抜 …

年少組 保育風景

先日久しぶりにちびっこ広場に行きました。 以前はアスレチックに少し怖がる様子が伺えましたが、今ではスイスイと平気な様子が見られました! 秋の自然にも関心を持ち、引っ付き虫を見つけて洋服に付けて見たり、「大根大きくなれー! …

1 2 3 18 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 西須磨幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.