子どもたちの「どうして?」「これなあに?」「どうしたらいいの?」に心を込めて応えたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年少

年少

年少組 保育風景

最近は、友だちとの関わりがより強くなり、戸外でも友だちの姿を探し「一緒に遊ぼう♪」と誘い合う姿が見られます。 お友だちと一緒にお山を作り、落ち葉で飾りつけをして、担任へ「これ、ぽーにいちごのケーキ作ったんだよ!」と、伝え …

年少組 11月生まれお誕生日会・保育風景

11月生まれのお友達のお誕生日会をしました。 「大きくなったら、何になりたい?」の質問に、「プリキュア!」「アリエル!」「恐竜!」とそれぞれのなりたいものを元気いっぱいに発表してくれました☆ 先生だけでなくお友達同士の関 …

年少組 保育風景

さくら組 友達と一緒に遊びながら、チェーンリングを「これは、スパゲッティ!くるくるして食べるんだよ」と見立てたり、ブロックを「これは仮面ライダーの変身のやつ!へーんしん☆」、「ヘリコプターめっちゃ速いやつ!」と様々なもの …

年少組 保育風景

今週も元気いっぱい身体を動かしています! 体育あそびでは「一本橋、順番に渡るよ〜!!」と 綺麗に並んで渡ったり、慎重にそーっと渡ったりしています! 自分の身体をコントロールする力も育ってきています。 また、今までは「順番 …

年少組 動物園遠足

みんなが楽しみにしていた動物園遠足☆いい天気で遠足日和でした! 各クラスで話し合い、何の動物を見に行くかルートを決めました。 「たくさんの動物を見る為にはどうしたらいいかな?」と担任が問いかけると、 「たくさん歩く!」「 …

年少組 10月生まれお誕生日会・保育風景

10月生まれのお友達のお誕生日会をしました。 「大きくなったら何になりたい?」の質問に「マリオ!」や「ウルトラマン!」と みんなの前で元気いっぱいに答えてくれました☆ お部屋の中では、先生の真似っこをして「はじまるよった …

年少組 保育風景

気温も下がり、過ごしやすい季節になってきました! 運動会の練習をしながら子ども達は元気いっぱい遊んでいます♪ 友だちに「一緒にご飯作ろ!」「鬼ごっこしよ!」と誘う姿が見られるようになり、 子ども達の関わりが深まっていく様 …

年少組 保育風景

連休明けも楽しく、元気に過ごすことができました。 自由あそびの時間は、お友達と一緒に絵本を見たり 園庭で貝殻をたくさん拾ったり、ブロックで長い電車を作って 大喜びで楽しんで遊んでいます♪ 全員給食にも慣れてきました。意欲 …

今週の年少組の保育風景です

体育あそびでは、マットの上でコロコロ転がったり、跳び箱の上に乗ってジャンプ! お友達と、「ころころころがるどんぐりみたいだね♪」と話したり、「せんせい、みてみて!たかくとべるよ!」と見せてくれました。 カスタネットでは、 …

年少組 保育風景

  今週の年少の保育風景です。 裸足保育では、裸足になって園庭で駆けまわったり、おままごとをしています。 みんなで砂を掘り、水路を作って水を流すと大喜びでした。 「ここ崩れてる!もっと掘って!」と水路を開通させ …

1 2 3 17 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 西須磨幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.