子どもたちの「どうして?」「これなあに?」「どうしたらいいの?」に心を込めて応えたい
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • うさぎ・ことり・こりす

うさぎ・ことり・こりす

うさぎ組 保育風景

ちびっこ広場で大根抜きをしました! 行く前から、「大根大きいかなー?」「いつバス乗れるのー?」と待ちきれない様子の子どもたち。 実際に大根を抜いてみると、あまりの大きさにびっくり! 「おもたい~!」と言いながら、両手でし …

ことり組 保育風景

お友達のことが大好きな子ども達♪ お友達を見つけると、近寄ってぎゅーっとハグしたり、肩を組んだりして、大好きな気持ちを表現しています☆ 保育者や友達がしている遊びを見て「ぼくもー!」と真似っこするのも上手になってきました …

こりす組 火金コース

11月生まれのお誕生会の後、クリスマスツリーに みんなで飾り付けをしました。 沢山のキラキラした飾りの中から、お気に入りを選び そーっと、優しく、丁寧に飾りを付けました。 ツリーの飾りつけを終えた後は、イルミネーションの …

こりす組 月木コース

11月生まれのお誕生会の後、クリスマスツリーに みんなで飾り付けをしました。 沢山のキラキラした飾りの中から、お気に入りを選び そーっと、優しく、丁寧に飾りを付けました。 ツリーの飾りつけを終えた後は、イルミネーションの …

ことり組 園庭遊び

「どうじょ!まんま(つくったよ)!」と自分で作ったお砂のご飯を先生や友達にスプーンで食べさせる真似をして楽しんでいます☆ フライパンの取っ手を両手で握り、炒め物を作るように上下に振っているお友達もいましたよ♪ 保育者と一 …

うさぎ組 保育風景

今週は園庭で遊びました。 大きいシャベルを使って、鍋やバケツに一生懸命砂を入れています。 「チョコレートだよ!甘いよ~」とみんなで囲みながらチョコレートを作っていましたよ♪ 築山では裸足になって寝転がり、「ゴロゴロ~♪き …

こりす組 保育風景 月木コース

今日のコーナー遊びでは折り紙を使って 12月のカレンダーを製作したり、ひも通しを 楽しみました。折り紙は三角の形に丁寧に折り クリスマスツリーを作りました。 三角折りもとても上手になり三角に折った 折り紙を得意げに見せな …

こりす組 保育風景 火金コース

12月のクリスマス会に向けてサンタ帽を 製作しました。手順は簡単ですが、行程が沢山あり 話合いの時間が少し長かったですが、 最後まで集中して聞くことができていました。 サンタさん、トナカイさんともに丁寧に仕上げ、 色々な …

ことり組 保育風景

朝、登園してくると「バルーンバルーン!」と風船をおねだりしたり、「これ読んでー!」と絵本を持ってきたりと、自分からしたい遊びを見つけて先生に伝えることができるようになってきたことり組の子どもたち♪ この日は、「お絵描きし …

うさぎ組 保育風景

初めて屋上に遊びに行きました。 下にいるお友達に「おーい!」と手を振る姿が沢山ありました。青空の下で体操をしたり、絵本を読んだり、お絵描きをしたりと大喜びのうさぎ組さんです♪ また屋上にいけるといいね☆ 最近は朝のお名前 …

1 2 3 37 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 西須磨幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.